
  • 2013.03.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



 今更ですが今までで最高だったライブの音源をちょっとアップ

このときの演奏を超えるために続けます
この日のメンバーと聴衆といんたーぷれい8のマスターと亜紀さんに感謝

More Human / Lars Janson

Spectacular / Shinya Fukumori

Unti / Kenny Wheeler

powered by Shinya

 永いこと放置してましたが

私のこの1年の集大成ともいえるライブの予定すら、ここには書きませんでした。
ブログ放置の理由は特にありませんが

その感アフィリエイトをやめるオプション料金を払い続けていました
が、
結構痛くなってきたのでオプションをやめるので、
広告が載るようになりますがご了承ください
(この広告って選べるのだろうか・・)

こないだの鈴木孝紀さん福盛進也君とのライブは
ほんとに・・・やりきました。
失敗があったり
速い曲のソロの組み立て具合も
てんぱってしまって全然なっておらず
あまつさえthe windupでしばらくひとりで弾いていたときは
拍がいくつかなくなっている模様(私の場合増えない)

ですがリーダーの福盛君の音楽美学というか、彼の思う情景、
時に暗く美しく、
時に突き抜ける疾走感に、
少しでも寄り添う努力をしてきて、
努力、というのとは少し違うけれど、
その情景や美学を知ろうと、そして私自身での表現しようと
してきたことは事実です。この1年間。

あのライブの後は、福盛君も、私や鈴木さんからその情景や絆を受け取り、
自分の想いと感性とともに、 3人で形にできたことに感動し、それなりに納得したようでした。
もちろん私も納得しました
あんな全力を出し切ったライブは、
生きてきて初めてでした

自分が参加したライブを誉めすぎるのはどうかと思うけど
彼の選曲と曲順は狙い通りというかベストでした

静かに(我慢して?)聞き入ってくれた8の常連さんや
友達たちにも心から
本当に心から感謝したのでした
返していかなくては・・近いうちに
ライブのダイジェスト動画を稲葉さんが作ってくれました!1分あたりから件のthe windup。ピアノソロはないけど
そんなかんじで仕事があるのに
3日ぐらい結構抜け殻でしたが
今は戻っています
お金を稼ぎたい気になっています
音楽と反対ですね
エンジニアとか、社会人としてです。
普通にでいいので稼がなければ(切実)

そしてこの寿限無ブログから脱却して個人のサイトもちたいですね・・
時間だけだな

 はたらきたい3 序

こないだとあるベンチャー企業の社長と面接というかおしゃべりというか、話す機会がありました。
その社長が数年前に一人で起業して、今は単純に社員数で売り上げを割ると一人あたま800万というところ。
私が以前いた場所で同じ計算をすると・・・
ちなみに社長によるとひとりでやっていたときは、逆にもっともっと多かったというからわからない・・
ショックでした。
今まで私は、私のいたところでは、もっというと私の立場では、やるべき仕事が目の前に現れて、
与えられて、こなしていき、その作業分の対価をもらう、という方式。
そのベンチャーでは、社員や、社長がやりたいこと、
やってみたいことがまずあって、
社長はそれがお金になるような方法を知っていて、あるいは模索して、それを選択するという方式。
社長は、社員のやりたいこと、自分のやりたいことからお金を生成するのが得意だ、という。
社長自身に、そのノウハウとスキルがもちろんある、ということでしょう。
うーん仕事の仕方がまったく逆の方向だ、したいことを実現するために、会社を利用するというのは言い過ぎだけど
そういえないこともない。
というか、前の職場でももっと上のほうにあがれば、そうできないこともないかもしれないけれど、
ターゲットにしているフィールドがそもそも違うし、会社の規模からいっても柔軟性の問題がある。
ただ、なんというかわくわく感が、すごかったです。

私がそのとき彼と、まあ長くても1時間ほど自己紹介とか、彼のこと聞いたりするぐらいだろうと思っていたのに、 結局3時間半ほども話し込んだのは、
彼の話をきいているうちに、こういうのもできるかも、それはこれこれこうだから、みたいなプロジェクトの打ち合わせ、みたいになったから。
実はずっと自分の中で考えていることを、ひとりでは実現、実装できない、変革を起こしたくてもできない。
でもこういう会社だと、できるかもしれない、というわくわく感が久しぶりで、
彼らの仲間に入るかどうかは別にして、普段考えようもなかったことを引き出してくれた社長に、
感謝します。
社長は、自分の考えをきちんと話すひとだけれど、
それ以上に話を引き出す、ということにも長けているようでした。脱帽です
みたいなことがありましたよ。
ジャズを、音楽をする、ということにおいても、私にとっては考えさせられる機会でした。
私も、対価をとるので。

 8月のライブスケジュール

12日(日)  中津JAMJAM (中津)
 12時〜夜まで
いつもお世話になりまくっている中川さんのお料理付き耐久長時間セッションでホストします。
プロのミュージシャン達も遊びにきてくれるとか?!
これまた他のホストがすごい!楽しくなりそう。
最初から最後まででも、ちょっとでも、のぞきにきてくださいな。
バイキング(というか適当におなかがすいたときにつまめるような)が付いてます
 gt ) 野江直樹
 ba ) Thomas Posner
 drs ) 岡誠司
 pf ) 広江彩子
MC 2,000円(ドリンク別)

13日(月)  いんたーぷれい8 (西天満)
 20時半〜2ステージ 関西で1,2を争う腕前のクロマチックハーモニカ奏者矢木さんとデュオります。
もう挑戦です。哀愁漂う素晴らしい音色をもつクロマチックハーモニカ、
ひとつの吹き穴から4種類の音がでる、という難しい楽器を自由自在にあやつる矢木さんの演奏にめろめろ
また聴きたいな、またしたいな、と思うライブなるといいな。
ハーモニカとピアノの重量比は1:1200!!!いやはや・・・楽しみです
 har ) 矢木秀行
 pf ) 広江彩子
チップ制
彼は今の国民的ブームの偉大な貢献者としての別の顔もあるのです。時々ウインクペコちゃんうふふふ時々ウインクペコちゃん

14日(火)  中津JAMJAM (中津)
 20時〜
2人のアルトサックス奏者と豪華に共演します。ファンク系もぶいぶいです
 as ) 足立藍子
 as ) 川上弦太
 gt ) 中川真治
 ba ) 杉谷活人
 drs ) 市原宏一
 pf ) 広江彩子
チップ制

19日(日)  RAW TRACKS (天満)
 19時〜2ステージ 大学時代の軽音楽部の仲間を中心に総勢20人のバンドで超豪華にダンス、ソウル、ポップスを演奏します
メンバーは多すぎてかけません笑
MC TBA

31日(金)  いんたーぷれい8 (西天満)
 20時半〜2ステージ 私にとっては今一番相性がよくて大好きなミュージシャンとピアノトリオ!楽しみだ!してみたいことができるメンバー!music07-002.gifmusic07-002.gifmusic07-002.gif
 ba ) Thomas Posner
 drs ) 福盛進也
 pf ) 広江彩子
チップ制

 自分のための虎の巻7:DB2テーブルスペース、(物理)コンテナの確認 

なぜか物理的なコンテナ(ファイル)の配置の一覧をどうやって確認するかっていう情報がでてきにくい?と思ったので

がちゃぴんコンテナの情報のカタログはこれ
ちなみにまず目的のDBにconnectすること
db2 describe table sysibmadm.snapcontainer

                     データ・タイ データ・       スケ
列名                 プ・スキーマ タイプ名       ール  NULL
-------------------- --------- ------------- ---- ----- ------
SNAPSHOT_TIMESTAMP   SYSIBM    TIMESTAMP      10     6 はい
TBSP_NAME            SYSIBM    VARCHAR       128     0 はい
TBSP_ID              SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
CONTAINER_NAME       SYSIBM    VARCHAR       256     0 はい
CONTAINER_ID         SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
CONTAINER_TYPE       SYSIBM    VARCHAR        16     0 はい
TOTAL_PAGES          SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
USABLE_PAGES         SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
ACCESSIBLE           SYSIBM    SMALLINT        2     0 はい
STRIPE_SET           SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
DBPARTITIONNUM       SYSIBM    SMALLINT        2     0 はい
FS_ID                SYSIBM    VARCHAR        22     0 はい
FS_TOTAL_SIZE        SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
FS_USED_SIZE         SYSIBM    BIGINT          8     0 はい
<
  14 レコードが選択されました。


がちゃぴんそして実際コンテナの物理ファイルを確認するときはこれ
db2 "select substr(a.tbsp_name, 1, 15) as tbsp_name,
 substr(a.tbsp_id,1,4) as tbsp_id, a.container_name,
 substr(a.container_id,1,5) as container_id 
from sysibmadm.snapcontainer a"

"
TBSP_NAME       TBSP_ID CONTAINER_NAME                                                                                                                                                                                                                                                   CONTAINER_ID"
--------------- ------- ---------------------------"
SYSCATSPACE     0       /export/dbenv/DD1/catalog                                                                                                                                                                                                                              0"
TEMPSPACE1      1       /export/dbenv/DD1/tmp                                                                                                                                                                                                                                  0"
USERSPACE1      2       /export/dbenv/DD1/user"


がちゃぴんコンテナの物理配置は関係ないけど詳しいテーブルスペースのシステムカタログはこれ
db2 describe table sysibmadm.tbsp_utilization
                            データ・タイ データ・      スケ
列名                        プ・スキーマ タイプ名      ール  NULL
--------------------------- --------- ---------------- ----- ------
SNAPSHOT_TIMESTAMP          SYSIBM    TIMESTAMP     10     6 はい
TBSP_ID                     SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_NAME                   SYSIBM    VARCHAR      128     0 はい
TBSP_TYPE                   SYSIBM    VARCHAR       10     0 はい
TBSP_CONTENT_TYPE           SYSIBM    VARCHAR       10     0 はい
TBSP_CREATE_TIME            SYSIBM    TIMESTAMP     10     6 いいえ
TBSP_STATE                  SYSIBM    VARCHAR      256     0 はい
TBSP_TOTAL_SIZE_KB          SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_USABLE_SIZE_KB         SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_USED_SIZE_KB           SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_FREE_SIZE_KB           SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_UTILIZATION_PERCENT    SYSIBM    DECIMAL        5     2 はい
TBSP_TOTAL_PAGES            SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_USABLE_PAGES           SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_USED_PAGES             SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_FREE_PAGES             SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_PAGE_TOP               SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_PAGE_SIZE              SYSIBM    INTEGER        4     0 いいえ
TBSP_EXTENT_SIZE            SYSIBM    INTEGER        4     0 いいえ
TBSP_PREFETCH_SIZE          SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_MAX_SIZE               SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_INCREASE_SIZE          SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
TBSP_INCREASE_SIZE_PERCEN   SYSIBM    SMALLINT       2     0 はい
TBSP_LAST_RESIZE_TIME       SYSIBM    TIMESTAMP     10     6 はい
TBSP_LAST_RESIZE_FAILED     SYSIBM    SMALLINT       2     0 はい
TBSP_USING_AUTO_STORAGE     SYSIBM    SMALLINT       2     0 はい
TBSP_AUTO_RESIZE_ENABLED    SYSIBM    SMALLINT       2     0 はい
DBPGNAME                    SYSIBM    VARCHAR      128     0 いいえ
TBSP_NUM_CONTAINERS         SYSIBM    BIGINT         8     0 はい
REMARKS                     SYSIBM    VARCHAR      254     0 はい
DBPARTITIONNUM              SYSIBM    SMALLINT       2     0 はい

  31 レコードが選択されました。
  

 7月のスケジュールとライブレポ

1日 ピアノバーキヨミ (朝潮橋)

15時〜20時 私のスケジュールに入れるべきものではないかもしれないけれど、
超絶ドラマー福盛進也君のワークショップがあります。

私は後半行われる(ワークショップの一環としての)セッションのホストとして

参加する予定になっています。

彼のワークショップは伝えたいことがきっちり整理され、用意された、

前回同様、ドラマー、ベーシストだけでなく、
フロント楽器奏者やボーカルにも参考になるものになりそうです。

MC2500円

詳細は彼のオフィシャルHPキヨミバーのHP






7日 JAMJAM (中津)

19時半ぐらい〜 ひっさしぶりに中津JAMJAMで演奏です。この日は仲のいい小林なつこさんとボーカルクインテットです。

vo ) 小林なつこ

gt ) 中川真治

ts ) 重谷ありさ

ba ) 杉谷活人

pf ) 広江彩子

チップ制



17日 いんたーぷれい8 (西天満)

20時半〜 JJBです!

せがやんが8をせがやんと仲間たちのソウルのエネルギーで染め上げます。
笑いが絶えないライブになるでしょう。普段演奏することはないけど大好きな往年の名曲ばかりが登場。
以前一緒に演奏したときは、とある英語の名曲をせがやんは英語交じりのヘブライ語で歌いました。
果たして今回はいかに。
怖いほどの気合の入れようで、ものすごい盛り上がることになるでしょう。

vo ) ヴィクター瀬川

ba ) 飯田一馬

gt ) 藤原浩司

drs ) 福盛進也

pf ) 広江彩子

チップ制





24日 いんたーぷれい8 (西天満)

20時半〜 大好きないんたーぷれい8でこれまたひさびさにピアノトリオでライブです

8月末にも1本ここでありますが、8のピアノとお店は大好きです。ここでピアノトリオとかやらせてもらえることの幸せはとても貴重です。

気合入りすぎてはく。

セットリストもメンバーのひらめきを借りて練っています。

ピアノトリオするのは多分7回目かなぁ

そんなもんです。

去年の12月がピアノトリオ初だったぐらいでまともに活動してないのでそんなもんですね・・(寂しい)

しかしながら強力すぎる共演者には光栄の至り


ba ) 浦田和史

drs ) 福盛進也

pf ) 広江彩子

チップ制





先週師匠である祖田さんと井上幸祐さんと件の福盛君との初組み合わせとしてのピアノトリオのライブ、キヨミバーで聴いてきました。

ちょっと忘れられないだろうっていうぐらいの素晴らしいライブでした。

祖田さんは私は今世界で一番好きなジャズピアニストであります。

もう素晴らしいです、ていうか人間としても器がでっかいです。

音楽なんか、普段の態度以上にそのひととなりが鏡として現れてしまう、

師匠の演奏にも、もちろん彼の器の深さ、の一部が現れているようです。

めくるめく、現実の中に紡ぎだされる夢幻のインプロビゼーション。

映画音楽のようにぐわんぐわんと押したり引いたりの波。

セオリーとしても精度が高い。

ピアノという楽器の鳴らし方もクラシック級の精度。

キースとかメルドーとかももちろん私からしたら神ですよ、

その同じ域に師匠もいる。それほど好きだし尊敬している方です。

で、そういう祖田さんのすばらしさを余すところなく引き出し、

響きあうことのできる力を持っているのが、その日のトリオメンバー

福盛君と井上さんなのでした。

土台をしっかりと情熱的に井上さんが支え、

ドラムとピアノは反応し合って無我夢中で永遠かと思うほどの

インプロの応酬。

次元が違いすぎて「参考になる」とかいうレベルではなかったです。

私たちは純然たる聴き者と化して、息を呑んでトリオの演奏に聞き入っていたのでした。

この3人を引き合わせたキヨミママ、ありがとう!

プロのピアニストとかも、こんな演奏聴いたほうがいいような気がするなぁ。

お金取ってるわりにはなあなあでやってる専業の人結構いる思います。

私がこんなこというのも恐れ多くはありますけど、

チャージとっててそれはないやろ、という演奏わりとあります。

自分の演奏のわりに耳ばっかり肥えていくのですが

まあそういうもんです。いたちごっこです確かに。


 歯痛のため更新さぼってるけど普段考えないようなことのような




いたいんです、親知らず抜いたら。変な生え方だったので文字通り歯をドリルで砕いて歯茎切開までして。


こないだ父の日でした。昔、使い用のない、途方もなく間抜けなプレゼントをしたことを思い出しました。



父親の最後は痛みとの闘いっていうか闘いっていう言葉は合わないんだけど死ぬまでひたすら耐え忍ぶしかない、傍から見ていてものすごく凄惨な1年でした。

親知らず抜いたぐらいでひぃひぃ言いやがって。と笑っているに違いない。会社やめるとか節約するとか以前に、当たり前なんだけど肉体的痛みのない日常生活っていうのを再感知っていうか。



甘い記憶のする痛みとか、そういうのでなくて、

なんで私がこんな目にという、具現化した理不尽さを感じる種類の。


痛い時とか苦しい時とか辛い時とかそういうのを経験して、あるいはその最中に、どっち側に振舞うか、
というので人生とか人格とかは変わるかもしれない、とかそういうようなことも考えたりする。
どうせ私の苦しみなんてわからないくせに知ったような口を聞くな、という側か、やせ我慢する側か。


優しくしてくれるひとが側にいて幸せだと思います心から。


だから、結構な数のひとが、なにかしらそういう経験をして、「本当に」その痛みを知っている、という事実。
歯痛ごときで何を大袈裟なって、本当に何も考えられない痛さというのは久しぶりだったので。

いや理不尽さっていうのは確かにもっと絶対的で身近で真剣なもの。


そういえば父の日にTwitterでぼそっと弱音?吐いたらわざわざ温かいメッセージくれた方が何人かいました。

ありがとう

残業のために処方箋薬局に行けなくてちくしょう今痛いじゃねえか

 同じ立ち位置

こないだ、カナダからいまだけ留学に来ている
カナダ人の友達のライブに行きました。
彼は北海道の文化を研究している院生であり、
ジャズギターも弾くのです。
彼は、去年の夏にも大阪に(も)留学に来ていて、
そのとき知り合い、かなり仲良くなって、
私が去年の秋にトロントに行ったときに
忙しいなか半日ずつ2日間、付き合ってくれた、そんな仲で
彼のなんとなく優しい日本語の発音が大好きなのでした。

彼はライブで自分のオリジナル曲を演奏したあと、
「ちょっと言いたいことがあります」
と手をあげて、こう言いました。
「日本は原発をやめるべきだと思います。」
私はこのライブに会社の後輩と来ていて、
後輩たちは、
美しく透明なうぐいす色の瞳をしたカナダ人が
突然日本語でそう言い切るのをみて
ぽかんとしただろうと思います。

私は、彼がそのライブの2週間ほど前に
東北をじかに見てきたこと、
何日かそこに滞在してきて、
さらにこの夏も何日か再び東北に滞在する予定があることも
知っているけれども。
(だから後輩達にはその情報をあとで伝えてみたけど)

彼がそのとき演奏したオリジナル曲には
大阪に関連する名前がついていたけれども
その曲調は、なんとなく淡いブルーを思わせる、
のったり流れる川のようでした。

本当は、昔は、大阪もこんなふうだったんだよ、と彼は後で言いました。
そうかもしれない、
大阪市内はほんとうに、橋の名前の地名がとても多い、
もちろん川ばっかり流れていたから。
淡いブルーを連想したのはたまたまかもしれないし、
こうやって言葉にする前に大阪の川のイメージが浮かんでいたのかもしれない。

彼の原発をやめるべき、みたいな言葉には
なんの力もないかもしれない、
たまたまそこに居合わせたひとに
ちょろっとあの震災があったことを
思い出させただけかもしれない。

その場に居合わせたひとの中には
外国人が何を勝手なことを、と思ったひともいたかもしれない、

けれども彼は東北に行ってじかに何かをみた、
あるいは積極的に調べた、
私たちに言っておきたい、と思ったぐらいの何かを感じたに違いないのでした。
私はみていない、もちろんマスコミからの情報や、
実際行った知り合いから聞いた話は知っているけれども。
今でも寄付や寄付につながるようなことは
自分でできると思った範囲でやっているけれども。

彼は単に日本に興味があるだけで
しかもそういったことの専門でもなくて
ずっと住んでいるわけでもないけれども、
日本にずっといる自分が、実はカナダ人のその彼とたいして変わらない、
原発とか、震災とか、そういう話題の「外側」に既に、いることに
ちょっと愕然としたのでした。
外側におきすぎている、
そんな気が。

夏に向けて節電風潮でエコ系の扇風機やエアコンがでまわる、
でもそれをたくさん売るのにもちろん工場で大量の電気を使って作る、
みたいな、
砂漠を転がるあのからからに乾いて絡まった草のかたまりみたいに
世間みたいなんものはどこへいくのかさっぱりわからない
だからって自分がそこにいることには特になにも感じないけれども

ここで何かをしようなんて宣言するつもりはない、
ただこういうことがあったよ、と
自分用に書き留めておこうと思っただけです。



 6月のライブとセッション

10日(日)  モガジョガダイニング (枚方宿)
 20時〜枚方ジャズストのプレイベントに出させていただくことになりました!
モガジョガはほんまに素敵なお店です・・・マスターの料理はほんまうまい、マスターの信念も実はすばらしいです。夢を語る男はやっぱいい。
 tp ) 川田さやか
 ba ) 重谷ありさ
 ba ) 中川真治
 ba ) Thomas Posner
 drs ) 塩入基弘
 pf ) 広江彩子
チップ制
杉谷君の都合が悪くなりましてThomasに変更です。しかし大人気だなぁThomas。彼は、ミュージシャンには珍しく人柄もあっけらかんとしていい子だしな。Kidsの先生だからだろうか。
24日(日)  Piano Bar Kiyomi (朝潮橋)
 15時〜20時 セッションホスト!久々のキヨミバーでのセッションホスト!長丁場やけど実はあっちゅーま。実際は20時以降もやります。みんなで集まってジャズりましょう
 ba ) 大倉甲
 drs )加賀亮佑
 pf ) 広江彩子
MC 2500円 ※1ドリンクお菓子付き
(ソフトドリンクはおかわり自由)

別にひきこもりたいわけじゃないんだけど
ライブ的にはやる気なしのスケジュール・・
なにかしたかしら私
逆か
なにもしなさすぎか

 自分のための虎の巻6:GENERATED ALWAYS AS IDENTITYのテーブルにデータをimport

DB2で自動生成・自動増加のインデックスのあるテーブルにデータをリストアしたいとき。
いったん削除してから付け直す。
このやり方しかない

[user@ ~]$ db2 "alter table {table-name} alter column indexid set GENERATED ALWAYS AS IDENTITY (START WITH +0 INCREMENT BY +1 MINVALUE +0 MAXVALUE +2147483647 NO CYCLE CACHE 216 NO ORDER)" DB21034E The command was processed as an SQL statement because it was not a
valid Command Line Processor command. During SQL processing it returned:
SQL0270N Function not supported (Reason code = "72"). SQLSTATE=42997

[user@ ~]$ db2 "alter table {table-name} drop column indexid"
DB20000I The SQL command completed successfully.

generateのインデックスをdropしたので、ここでデータをimportだかloadだかできることになった。
そして再びgenerateにしたいIDをaddで復活させる。

[user@ ~]$ db2 "alter table {table-name} add column indexid integer not null default 0"
DB20000I The SQL command completed successfully.

[user@ ~]$ db2 "alter table {table-name} alter column indexid drop default"
DB20000I The SQL command completed successfully.

[user@ ~]$ db2 "alter table {table-name} alter column indexid set generated always as identity"
DB20000I The SQL command completed successfully.

[user@ ~]$ db2 "reorg table {table-name}"
DB20000I The REORG command completed successfully.

[user@ ~]$ db2 "update {table-name} set indexid = default"
DB20000I The SQL command completed successfully.

[user@ ~]$ db2 "alter table {table-name} add constraint pkey primary key(indexid)"
DB20000I The SQL command completed successfully.



may 09 053.jpg

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
live!

ライブスケジュール↓


piano.jpg
recommend piece
DSC_00171-1500x999.jpg
facebook link
facebook-32.png
selected entries
categories
archives
profile
mail to me
Contact.png
musician links
mobile
qrcode
booklog